こんにちは!パーマカルチャー商店へようこそ。
2023年2月4日、立春の日にOnline Sore パーマカルチャー商店をOPENいたしました。立春とは暦上で春が始まる日。とてもおめでたい日にこのストアをOPENできたことがとても嬉しいです。
私たちはパーマカルチャーをコンセプトに、浜松でフォレストガーデン(食べられる森)をつくったり、私たち人が暮らすことでより良い世の中になる暮らし方を目指して日々小さな実践を積み重ねています。
パーマカルチャー商店について
私たちは、小さくても積極的な実践を大切にしています。
持続可能な暮らし方は田舎に移住しないとできないのでは?と思われている方も多いかもしれませんが、パーマカルチャーはどのような場所に暮らしていても、あなたの今の暮らしの状況に合わせて小さなことからアクションできます。
実際に、私たちは浜松の中心街から車で15分ほどの都市郊外で持続可能な暮らしの実践や提案をおこなっています。
例えば、日々の暮らしのアイテムを自然に還るモノや職人さん手作りの一品に変えてみる。これも大きなアクションです。
商品の選定基準
持続的な豊かさを育み続けるためのパーマカルチャーの3つのデザインコンセプトに沿った商品を取り扱い、運営していきます。
私たちは、人が暮らすことでより良い世の中になる暮らし方を目標にしています。
このオンラインストアでは、積極的なアクション(行動)を大切にしたいという思いから、商品カテゴリーを「まなぶ」「つくる」「ととのえる」「くらす」という暮らしのアクションに沿ったカテゴリーで展開していきます。
私たちが心から良いと思うモノ、人や地球・自然にやさしいモノ、すべての多様性を生かすモノ、作り手の思いがこもったモノを中心に取り扱っていきます。また、”モノ”だけでなくアクションにつながる”コト”もご紹介していきたいと思っています。
また、この判断基準に沿って、商品をお送りする際の梱包やラッピングは過剰包装をせず、リサイクルのモノや、ときにはガーデンの植物たちの助けを借りて、可能な限りプラスチックの使用を減らすよう取り組んでいきます。
実店舗に向けて
ーわたしたち人間が「暮らす」ことで、豊かになる世界をめざしてー
私たちは、2023年、パーマカルチャー商店のオンラインストアの立ち上げから、数年後にはパーマカルチャー商店の実店舗の実現を目指しています。
小さな一歩かもしれませんが、その一歩が大きなアクションにつながります。私たちと一緒に一歩を踏み出していく暮らしの冒険者になりませんか?
みなさんに会えることを楽しみにしています!