パーマカルチャー概念を取り入れた農業とは〜かわせファーム誕生の秘話Vol.2〜

パーマカルチャー概念を取り入れた農業とは〜かわせファーム誕生の秘話Vol.2〜

「かわせファームとパーマカルチャーの出会い〜かわせファーム誕生の秘話Vol.1〜」では、かわせファームのけんちゃんとまさこちゃんの生い立ちから、フォレストガーデンとの出会いまで紹介してきました。 Vol.1につづき「かわせファーム誕生の秘話Vol.2」では、けんちゃんとまさこちゃんが農家をやろう!と決心したストーリーや、パーマカルチャー概念を取り入れた農業って一体どんなものか?について、さらに詳しく掘り下げてお届けします。
かわせファームとパーマカルチャーの出会い〜かわせファーム誕生の秘話Vol.1〜

かわせファームとパーマカルチャーの出会い〜かわせファーム誕生の秘話Vol.1〜

現在、パーマカルチャー商店で予約販売させていただいているキャンベルアーリー(ぶどう)の生産者「かわせファーム」さん。かわせファームは、パーマカルチャーの概念を取り入れ、浜松ではめずらしく、ぶどうをはじめ、果樹の肥料不使用、極力農薬を使用しない栽培に挑戦しています! 「かわせファーム」の誕生ストーリーを本記事から2記事にわたりご紹介しますので、ぜひご覧ください!
フォレストガーデンとは?

フォレストガーデンとは?

パーマカルチャー × フォレストガーデン Permaculture × Forest Garden   私たちは、浜松市でパーマカルチャーのデザイン手法を用いて「フォレストガーデン」という「食べられる森」をつくっています。 都会でもなく田舎でもないサブアーバン(都市郊外)だからこそできるフォレストガーデンを実践しています。そんなどちらでもない場所だからこそ、都市でも田舎でも、郊外でもわかちあえる豊かな文化を生み出すことを目指しています。
Online Store パーマカルチャー商店OPENしました。

Online Store パーマカルチャー商店OPENしました。

こんにちは!パーマカルチャー商店へようこそ。 2023年2月4日、立春の日にOnline Sore パーマカルチャー商店をOPENいたしました。立春とは暦上で春が始まる日。とてもおめでたい日にこのストアをOPENできたことがとても嬉しいです。 私たちはパーマカルチャーをコンセプトに、浜松でフォレストガーデン(食べられる森)をつくったり、私たち人が暮らすことでより良い世の中になる暮らし方を目指して日々小さな実践を積み重ねています。